July 19, 2016

 大阪中之島の中央公会堂にてベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」と交響曲「運命」のコンサートがあり行ってきました。 

(演奏:テレマン室内オーケストラ 指揮:延原武春 フォルテピアノ:高田泰治)

1810年頃制作の本物のフォルテピアノの音色、現代のグランドピアノに慣れた現代人にはあまりにも可憐な音色だが貴重

な演奏を聴かせてもらった。中央公会堂のやや薄暗いネオルネッサンス様式の集会室の雰囲気と曲想が見事に溶け合い

ウィーンのサロンで聴いているかのような錯覚に陥る…至福の時間!!アンコールには、トルコ行進曲。1683年の第二次

ウィーン包囲は、...

July 5, 2016

シナリオと司会をしてくださる中野順哉さんと現地訪問。

まず、後援企業の滋賀びわ湖青果(株)で1時間の講演をさせていただく。テーマ「地場産いちじくのブランド化の推進について」

なぜルイ14世がいちじくを好み、ヴェルサイユ宮殿にそれを植えるよう命じたのか、新説が聞けた。また、「滋賀県の食を支える

企業として地域のライフスタイルやプライドを創出していきましょう」と提言された。

続いて、栗東市の生産農家さんの取材。中野さんは綿密な調査とフィールドワークを信条としているだけあって、取材も丁寧

かつ熱心。皆さんのいちじく栽培に懸ける拘りや想いを、掬い取っ...

Please reload

特集記事

トルコ行進曲対決

July 19, 2016

1/1
Please reload

最新記事

February 10, 2017

January 25, 2017

September 29, 2016

September 11, 2016

August 28, 2016

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア